憩の麻雀まったり日記

麻雀に関しての自分の考え方を書きます。ネタが無いときはテキトーに自分語りします。すごーく暇な人は読んでみてね!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

強く打つ

最近本走で超絶不調を引いている。 今月に入ってまだ一回もプラスを出してないということは完全に実力不足と言わざるを得ない。 特に今まで高いトップ率を維持してきていたのに、2日連続でトップが取れなかったりと非常に状態の悪さを感じる。 確かにめくり…

状態が悪いときは

今日あった麻雀甲子園という大会の九州予選を突破しました! 10月に全国大会が東京であります。 本当に今まで麻雀やってきて良かったと思える一番の瞬間でしたし、今までやってきた努力が報われたと思うと最高の一言しか思い付きません! 自分のスタイルは大…

不調期はどうする?

麻雀をやっていると誰しもにやってくる「不調の波」。 これは抜け出そうと思っても簡単に抜け出せる代物ではない。 フリーやセットではお金が、天鳳ではポイントが一瞬のうちに溶けていく。 そうすると、段々弱気になってきてあがれる手をアガリ逃したり、し…

ツモ重視

麻雀で出アガリ期待のリーチを良く使う打ち手がいるが、そういう打ち手で勝っているような人を見たことがない。 麻雀は個人的な考えだが、ツモ重視で打った方が良い。 ツモの1翻はバカにならないし、対戦相手全員に対して点差をつけることができるためトップ…

バランス感覚

押すと引くのバランス 打点と速度のバランス 麻雀はこのバランス感覚が大切だ。 麻雀を長時間やっているとベタオリしすぎて本当は押さなければいけなかったところで降りてしまったり、ゼンツするのが気持ちよくなって引くべきところで降りれなかったりするこ…

素直に、柔軟に

麻雀をやっている以上、自分の流儀みたいなものは人それぞれあるだろう。 俺は基本は面前にこだわり、攻める麻雀が強いと信じている。 自分の信念が固まっていてその上勝っている者はその打ち方は変えない方が良い。 絶対的な自信はそれだけで強さである。 …

特上入りと面前の強さ

またリスタートした天鳳で特上入りした。 Rも2000超えたりとまあいつも通り絶不調も引かずにすんなり特上まで上がれた。 特上だからと鳴き急ぐことはするつもりはない。 俺は俺の麻雀を貫く。 基本は特東で打とうかと思っている。 仕掛けを多用する打ち手が…

押し引き編 part3 終盤

こんばんは! さて押し引き編も最終回、今回は終盤の押し引きについて自分の考えを解説します。 まず、終盤の定義ですが、基本的には12巡目からハイテイまでと考えます。 で、この終盤では一体何が大切かといいますと、対応力です。 終盤のリーチや仕掛けに…