憩の麻雀まったり日記

麻雀に関しての自分の考え方を書きます。ネタが無いときはテキトーに自分語りします。すごーく暇な人は読んでみてね!

2017-07-18から1日間の記事一覧

契機

前回の続きです。 大学に入って麻雀サークルに入会した俺はそもそも全自動卓に触れたこともほとんどなく、リアル麻雀なんて手積みでしかしたことがなかったので、まずはその機能美に感動を覚えた。 だが、その感動に浸っている間などなく、すぐに対局が始ま…

過去の栄光

俺は今メンバーをしていて天鳳は暇のあるときするくらいだが、メンバーになる前は天鳳を鬼打ちしていた。 月に200半荘くらいは打ってた。 それも高校生の頃からだったので、もう天鳳しかしていない感じだった。 その頃に押し引きの基礎は勉強したし、鳴き判…

強い人って?

前回の記事はなぜか丁寧語で書いてしまった笑 先生にでもなったつもりの自分が恥ずかしいねぇ…。 てことでいつものに戻るよー。 〜語りタイム〜 麻雀が強い人に共通しているものって考えたことがあるだろうか。 俺はそれについて結構考えたんだけど、深いと…

天鳳で解説はじめます。part1~感覚~

さて、意味不明な自分が語りも飽き飽きしてきたので天鳳の実践譜を使って解説していきまーす。 まずは感覚編! 自分は麻雀においてどんなフィールドでも自分の感覚は大事にしてます。 確率論が流行している昨今ですが、麻雀において対戦中に確率計算などでき…

まだ語りたりぬ。

まだ語り足りねぇ!! てことでまだまだ麻雀について語っていきますよ〜。 俺は自分が上手いと思った打ち手から良いところを盗むことは多い。 そうやって技術や考え方を身につけ、自分で打ってモノにするのが上達の上で一番早いと思っている。 では、下手な…